Menu

預かり保育

Home
預かり保育
通常型預かり保育

実施目的

①ご家庭の都合による放課後の不安や危険を防止する為。
②課外活動参加者を時間外保育とセットすることでお迎えにゆとりをもつ。

時間と費用

■一日保育 午後1時45分~午後5時まで
¥400~600

■半日保育 午後11時10分~午後5時まで
¥1,000~1,200

※夏休みにも預かり保育を実施します。

対象

園に在園している方ならどなたでも利用出来ます。
事前にチケットを購入していただきます。参加の方は当日の朝、時間外チケットを提出。

おやつ

おやつはお菓子類と飲み物です。形態は自由です。

降園方法

園にお迎えにきていただきます。

横浜型預かり保育

参加資格日

入園年度の4月1日より

預かり時間

■平日<月曜日~金曜日>
朝  7:30~8:30
帰り 1日保育 13:45開始~18:30
   半日保育 11:10開始~18:30
■長期休み 7:30~18:30
※長期休業期間中(夏休み、冬休み、春休み等)もあります。
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始、お盆はお休みです。
※特別に園の定めた日(年間予定表に記載します)

対象

保育の必要性のある園児(保育の必要性の認定が必要です)
横浜型預かり保育を利用できる方は下記の通りとなります。
就労や、病気などで幼稚園の正規教育時間の前後に家庭で保育ができない場合に、保護者の方に代わって保育します。

【対象者】
①横浜市に住所を有する園児
②保護者の方が認定基準書の条件のいずれかの理由でお子さんを保育できない。

①②両方に該当する場合に申し込めます。
【認定基準】「認定基準書」を参照、後日雇用証明書等の提出依頼いたします。
他市の方も基本的な条件は同じで保育の必要性の認定が必要です。

費用

■横浜市在住の方は無償化の対象の為、無料となります。
その他の市にお住まいの方は1日450円  1ヶ月上限11,300円が補助となります。

おやつ

おやつは園で用意いたします(横浜市から補助が出ます)が、ご自分で用意していただいても結構です。
園までご連絡ください。(飲み物はお茶類になります。)

申込み方法

4月1日より希望の方はできるだけ早めに園まで直接ご連絡下さい。
希望日の事前申込書をお渡しいたします。(詳細のご説明をいたします)
※他市に在住の方は園までご相談ください。

準備中です(PDF)